Noras

動画音楽配信の現状とニュースクリップがメインのblog(大嘘)

<< iBlogの日本語マニュアル | ばるぼらアンテナ・・・復活? >> | 過去記事 | News-Handler | サイト内検索 | Noras? | | FOAFFOAF Explorerによる表示

* お話聞きました・・・FMCが提案するネットラジオの未来の形

[ 動画音楽配信ネタ ]

さー、やってきましたこのトピック。遂に大物の登場です。
FM Campanellaの中の人・・・bermei(べるめい)さんと、トーク/システム設計・開発担当のルーさんのお二方に話を聞きました。
本文敬称略ですが、まー、1時間以上ぶっ続けで聞いた、第三の選択肢としてのネットラジオに関しての話をじっくり読むがいい。

● 前フリつーか、召還ミス
ルー : よく考えたら、徹肉からもう8ヶ月以上なんですねぇ・・・
のら : ですねぇ・・・遠い目
ルー : 食べ終わりー
のら : ちとまち。別件で少し遅れ気味
ルー : らぢゃ

×× が会話に参加しました。

bermei が会話に参加しました。

のら : さ!やりますか??おーまーたーせー
bermei : おおお・・・むこうじゃなかった(笑
ルー : ××さんきたー
のら : あれ??召還ミスった?>オイラ
bermei : あれれ
ルー : 素でミスでしたかw

※以下カット

● 気を取り直して、本編スタート
のら : んじゃ、ジャブ・・・というには派手なミスだったのですが
個人が気軽に配信できるようになった。で、今までの問題が再浮上したってな事でしょうかねぇ
bermei : 結局やりたかったことってのは今みたいな状況なんて、技術の進歩万々歳ですねえ
ルー : D.E.M.O から数えたら長いんですねぇ
bermei : いや、あのころから既に FMC の中にD.E.M.O.を作った、という位置づけではありましたけど(ぉ

bermei : さってどうしましょうー
のら : とりあえず、ワタシが聞きたいのが・・・ジャスラク対策、どうしてるのかな?という部分
bermei : ハイ
のら : コレだけで、お腹一杯なんじゃないかな?と思うのですよ。ので、順を追って、説明をしていただければ助かります。
bermei : もうオマカセします(笑

のら : で、それを踏まえて・・・D・E・M・Oの範囲について。これは、ぶっちゃけると同人音屋以外を視野に入れているか?
bermei : 入れてます。
のら : 元プロが持ち込みしてきた場合や、演劇関係者、他のオンデマンドネットラジオの受け皿までを目指すのか?>勿論好みがあるので、何ともいえない部分もあるとは思うのですが
ルー : 参考資料 http://www.studio-campanella.com/demo/

● 受け皿としての考え方
のら : 24時間で1週間、番組編成もできるんじゃないかと思うし。で、そうなると、ネットラジオ界隈の様様なユーザの受け皿になる、ユーザ発のコンテンツとしては、本邦最大級の配信体制ができます。コレはめっちゃデカイ!
bermei : 実はそこまで狙ってます、最大級とかまでは欲だしてませんけども(笑
ルー : あー、じつはFMC自体が1週間単位で番組編成になるような感じになってます
bermei : 受け皿としてどこまで機能出来るかっていうのを、始めの段階でかなり考えるようにはしているんですよ
のら : ふむ

bermei : つまり「ちょっと考えれば、実はこんだけ大きいことが出来て、流れも変わって面白くなるんじゃない?」という点をつきたいなと。思いついてしまったからには。それと、個人レベルでも技術的に可能であるなら、なお面白い
のら : んじゃ、ちょっといい曲見つけて、それがオリジナルならばリスナーがアーティストに対して「こういった面白いサービスがあるよ」といえるのですね?
bermei : まったくそのとおりです
のら : 考え方が分りました。

● ゼニの話
bermei : で、やっぱり自分で気持ちいいと思っている点としては、お金がどこにも発生しないことです。
純粋に宣伝力として存在して、それによって人が集まって、それによって宣伝力が強化されていく、ようするにコンテンツ発表の場が、金銭が絡まずにそれなりに大きな規模で行われれば、みんな楽しいしシアワセ。
のら : んじゃ、既存のトーク番組なんかも、音源の問題さえクリアできれば・・・帯であるとか、サーバに置けなくなった古いブツを・・・FMCで再放送とかもできるよね、と。
bermei : ですね、音楽だけにかぎらずトーク番組だってアリだと思います。アリというかやりたい。
ルー : 金銭絡むんなら、私の作ってる自動登録プログラムは30〜50万規模だったりします(苦笑
のら : 人月考えるとそうなるか・・・
bermei : そういうのが何故か個人レベルで作れてしまう時代っていうのが凄いし、それはもう利用しないとならない(笑
だからルーさんとか、こういった形で同じような理想を持って関わってくれる人もおられて、うれしいですねえ

のら : それで「FMCでは全面に出たくないなぁ」発言へと繋がるのですね
bermei : あ、そうです、つながります
のら : 大きなコラボの場としてのFMC
bermei : そうですね、コラボレートと見るといいのかもしれないですね
ルー : ストリーミング放送でできることなんでもやります・やりましょう、みたいな集団があって、その中にFMCが入るとか、他の団体包括したりとか、そういう柔軟な考え方もできますよね

● 交流の場をFMCサイト内に作る
のら : んで、劇団関係のBGMとかのオファーが来たり、自主制作の映画とかに絡んだり・・・色々できなぁ
bermei : オファーがくるっていうのは、どこにですか??
のら : べるさん自身であるとか
bermei : それはまあ、一応FMCとは切り離した結果になりますよね
のら : ええ、そういった使い方もできる(目先の利益っぽい話ではありますが
bermei : なんというか、FMCのいち参加者として楽曲を放送している、bermeiという人間のところに、FMCを聴いたひとからオファーがくる、ということはあるかもしれない、ということになります
それは僕じゃなくてFMC参加者全員に言えることですね


のら : んじゃ、既存のwebラジオ送信者がFMCを通じての交流であるとか、ランキングのような殺伐とした関係じゃなく、第三の選択肢・・・ともいえますね
bermei : そうですね、交流の場をFMCサイト内に作るのはある程度重要視してます。
ある程度っていうのは、やりすぎると内輪になっちゃうからですね。
のら : ええ>内輪
bermei : だからサークル的な性格にしようとは考えていません>FMC
ルー : そしたら、私がラジオやりたいーと言っているのをそういう交流の場にする考えでもいいのかな?
bermei : むしろ、ラジオ番組を作って放送している人が、同じようにFMCに参加している人達と交流をとって、番組内で交流をもったりということは面白いでしょうねえ・・・ねとらじさんもそういうとこありますよね。
まあ、あんまりやりすぎるとまた内輪になっちゃって新規の人が入ってこなくなっちゃうわけですけども…
のら : そっか、各サイトのみの繋がりじゃなく、24時間誰かしらのコンテンツが聞けるってのが重要なんですよね?
bermei : そうです。そのラジオ感覚です。

● 著作権の話
のら : んじゃ、話を変えます、ズバリ著作権。
・・・具体的には、ジャスラクの非営利公衆送信に関しての対策をどうしているか?
そして、今後ユーザが参加するにあたっての注意点
bermei : これは、金銭的な問題で言えば、なんてこたないんですよ
のら : え?P2P網でもですか??
bermei : ああ、peercastの方もありますね、icecast2側でいつも考えているのでpeercastのそういった事情はまだ詳しく無いのですけど、
のら : ええ
bermei : 具体的にはそう問題は変わらないと考えているんですが、何か問題のある前例などがあったんですか?
bermei : まあ現状はさておき。
のら : んじゃ、peercast網は帯域に配慮するユーザ向けなんですね

のら : いや、カバー曲を流してますよね?
bermei : ああ、僕個人の話ですか?
のら : 「ぼくらのうた」収録のアレです、ちょっと気になったので
bermei : あれはですね、
のら : はい
bermei : 非営利、個人の枠で申請しているので、確か1万かな、それくらいしか申請料がかかっていません
いや、1500円とかそんなものだったかも。
のら : あー、音源用意できる強みだわなぁ・・・
bermei : そこは確かにそうかもしれないですねえ(笑

のら : そこなんですよ>ネットラジオDJ的なものの見方をすると
ルー : 「JASRACに登録されている楽曲」そのものを流すのと、「JASRACに登録されている楽曲のアレンジ」を流すのでは、やはり大きな違いがありますねぇ<申請料
bermei : そういう視点で考えると、FMCを制作者との交流の場としての性格が強みになるでしょうね>DJ
bermei : いや、そこは関係ないはずですよ >登録されている楽曲そのものか、アレンジか
のら : ええ、音源そのものというか

bermei : 要するに、意外と安いんです
のら : ええ、音源を用意できる場合は安いんですよ
bermei : ? いや、申請料については関係が無かったと思います。
のら : ここでいう用意とは「自分で楽器を弾いたり、打ち込みしたり唄ったりする事」ですね
bermei : 同時放送可能曲数が1曲で、個人で非営利で1500円だか、細かい金額はちょっと忘れましたが、そんなもんなんですよ
のら : ええ。

bermei : 商用放送でも年額5万だったかな。要するに、金額的な問題で言えば解決できます。自腹でも趣味と考えれば痛くもありません
で、非営利と言ってきましたけど、FMCは実は営利放送になるんです
のら : 同人でもですか?
bermei : そうです。というのは、FMCに宣伝力をという事を言ってきたわけですけども、例えば音屋さんが自主制作したアルバムのCM放送なども受け付けますから、それっていうのが営利扱いになるんですね
のら : かなり厳密なんですな>税務と違って
bermei : だから、カバーアルバムを出した場合に登録&放送出来ないっていうんじゃ同人界隈ではかなり利用価値が薄れてしまう。それじゃ詰まらないし、同人に限らずカバーなんてあるわけで、だから今開発中(笑)のFMCの楽曲自動登録システムが出来上がったら、その時点でJASRACには商用放送として登録するつもりです

● 利益を目指さなくても営利配信になるんか
のら : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ルー : 責 任 重 大 だ !
のら : そっか、利益を目指さなくても営利配信になるんか
bermei : しかし、そうしてFMCとしての受け皿は整えた上では、あとは各登録者の自己責任ですよ。
つまり宣伝になるということが営利が絡むということですからねえ>営利か否かの基準
のら : ええ、非常に良く分ります
bermei : その宣伝力をもってFMCの存在意義が成り立つようにしたいわけですから。
恐らくJASRAC的にはすごく嫌がられる気はする(笑
のら : いや、逆に・・・現状の問題点が見えますよ
bermei : まったくそうだと思いますよ。

のら : ジャスラクが絡んでない場合、つまりトーク中に何か特定商品の話になって「いやー、うまい棒が好きでねぇ」とか言えない
bermei : いやー、それは別にJASRACは関係ないんでは(爆
のら : なぜなら、営利になるから>うまい棒の宣伝になるから
bermei : あー。うーん。
のら : CM曲ネタも控えなきゃとかね・・・あくまでも、極端な例ですよ
bermei : でもそこはどうなんだろう、営利を得るのが本人や近辺でなければいいんじゃないかなー
まあでも確かにちょっと考えさせられますね(笑
のら : ちょっと例えが極端すぎますけどね

のら : まー、その位配慮すると・・・実はトークも危険なんですよー。むしろNHKはスゲーとも(違
bermei : なるほど、そういうのは気になりますねえ。まあそういうのを考えなくて済むなら5万くらいは安いような気がする(規模とやり甲斐にもよるけれど)
のら : なるほどねぇ

● こういう流れを嫌がるだろうなと(笑
bermei : 営利放送っていうのにも内訳があって
のら : はいはい
bermei : 放送そのものに情報料などが発生する場合と、そうでない場合ですね
のら : ゼニ取るか取らないか?の違いであると??
bermei : そうです。FMCは当然そういうのが全くないわけですから
でもそれで、やりたい事と求めている事は満たされてしまうと思うんですよ・・・今の状況なら。
のら : ええ、それで十分ですね

bermei : だから、JASRACあたりは、こういう流れを嫌がるだろうなと(笑
具体的には、もっと金ふっかけるようにしてくるんじゃないかという気もする
のら : いや、中間層としてのユーザがいなかったとも考えられます
アーティスト向けではありますね、価格設定も商用の考え方も
bermei : 法律的にもJASRAC的にも問題は無いはずですが、まあそれだけに当てつけてるような気分も無いではないです(笑
のら : あははh

bermei : まあ考えてる事としては色々あるんですが、僕にせよルーさん、いちごさんら技術担当してくださってる方にせよ、
bermei : 金銭絡まないだけに、っていうとアレですが(笑)、なかなか本業との兼ね合いもあってガンガン前に進んでいけてる状況というわけでもないです。
これは単純に労働力、労働時間の問題で(笑
がんばっていきたいですね。
のら : なるほどねぇ(汗

ルー : 確かに、優先度が低くなってしまうので進まないところはありますねぇ・・・(反省
bermei : いや反省とかしないでくださいよ(爆
ルー : いや、たまにROよりも低くなっていることが(マテ
bermei : うひ(笑
のら : 片手間とはいえ、これだけの考え方と技術が揃ってる界隈ってのがね、スゲーなぁと・・・勿論音源もですが

bermei : なんかまあ、どっかにサックリ先を越されるかもしれないですが(笑
のら : 独立系で同じような考え方ってのはあるにはあるんですが、イマイチなんですよ・・・
bermei : 先を越されるっていうんでもないですが、P2P界隈とかで、企業が何か始めたケースがいくつかありますよね
のら : ありますね、企業ベースのP2Pツールであるとか
bermei : そのたびに、お?と思うんですけど、やっぱり全部金銭が絡むじゃないですか。その時点でやっぱり結構根本から違うんですよね
ルー : 小麦ちゃんとか(ぉ
のら : 小麦ですか?

のら : いや、金銭がないと、動けませんから>向こうさんは
別の場で回収するってな、一部のIT企業のオプソ対策的なイノベーションは・・・まだまだですね。
それを既存の企業さんが気付いたら・・・もう止められません。我々というか、ワタシは消えます
#イノベーションでいいんだっけか?

● そうじゃないところで音楽やコンテンツ発表の場が欲しいなあ
bermei : んー、まあなんというか、例えばsonyあたりがこういった事をやるとして、要するに、金をかけなくても宣伝力を維持できるんだという事を実践しようとしたとして、それでそういったサービスが大規模になったとしても、それはやっぱり場所が違うんだと思ってます・・・なんていうのかな。
のら : ソニーさんが音楽配信を始めましたよね
bermei : メディアとして既に普及しきったところと連動する運命にあるじゃないですか。CDとかTVとかね
のら : あー、例えばFMであるとか、TVの深夜枠であるとか・・・タイアップしなきゃ、やってられない>雑誌媒体も含め
それでも、回収できていない現状があるんですけどね・・・
bermei : なんていうか、例えば、そのサービスで、ある音屋が人気を博したとしましょうか
のら : ええ
bermei : 結局流れとしては、メジャーデビュー!とかそういう既存の流れになっていくだけかもしれない。
それは結果論としては別に何でも構いやしないし、いいと思うんだけど、そもそもの精神性として、そこを見ていないんですよ、僕の考えでは。
だから、企業が率先していると、まあ絶対と言い切るつもりはないですけど、どうしてもそういう既存の流れとの兼ね合いで動いてしまうでしょ

● グレイトフルデッドってなんでしょう(汗
bermei : そこを見ている、という姿勢が、どうしても全体に伝わる。
そうじゃないところで音楽やコンテンツ発表の場が欲しいなあっていうのがあるんですよね、僕は
のら : あー!オルタネイティブだ!
bermei : だからこそ宣伝力が必要なんです。何かにぶらさがるための宣伝力じゃなくて、良い意味で自給自足で完結できる勢いの、宣伝力とそれの及ぼす場、ですね

のら : って、べるさんはグレイトフル・デッドとか、その辺に影響されたのかな???
bermei : あー、今思ったけど、ある意味コミケみたいなものかもしれない(笑
のら : あー、ノードだ、クラスタだ
bermei : グレイトフルデッドってなんでしょう(汗
のら : 知らないならいいですが、そういった第三の選択肢を提唱したアーティストがいるんですよ
bermei : おーーー
のら : それこそヒッピーの時代、フラワーパワーの世代・・・ですが
bermei : サブカル文化が好きそう(笑
のら : ワタシより一世代以上・・・上の人ですけどね(わらい
bermei : GON!とかそのあたりが取り上げるのかな(笑

のら : もっと前ですね、シーナ&ロケッツの中の人とかが大好きな話ですので、なんとなく年代を感じていただければ
ルー : http://www.excite.co.jp/music/search/artists?per_cod=65649
これかな?<グレイトフル・デッド
のら : 見る・・・コレです
bermei : >違法コピー(海賊盤)にも寛容な精神を示し
なるほど(笑

● どう転んでもきっと今より面白いですから
のら : 要は広まる事と利益の追求は同一ではないが、結果として広まる事が、利益に繋がるって精神を追求して・・・唯一・・・ではないにせよ、世界的な成功をしているバンドです
P2P以前から、気になってるバンドなんですけどね、フラワーパワーの残滓としては(ぉ
bermei : なるほど。経済的な理念でやったのかは別として(音屋としてそこを見るのは失礼な気分なので(笑)、利益性というつじつまの面をちゃんと立証させたのは凄いですねえ
のら : ええ、で、べるさんの主張が・・・結論として同一方向へ向ったので、これは・・・ひょっとかすると、タネが別の場で実ったのか?!と、一瞬鳥肌立ちましたけどね>今
bermei : おー(笑 なんと面白い。

bermei : まあ、理想がどういった形で実現するか、されていくか、もちろん把握しきれていない部分も多いですけれども、
のら : ええ。
bermei : それでも理念や理想が内包された状況であれば、どんどん歓迎していきたいですよね。
どう転んでもきっと今より面白いですから。
のら : 今より面白い>至言ですね
bermei : 楽しみですよ、この時代を考えると(笑

● #頑張ってください>編集
のら : つーかですね、1時間以上も話してるんですよ
bermei : うへ、まじで!
のら : こりゃ、編集するのに・・・どれくらいかかるやら?とも
bermei : あーどうりでCDが2ループしてるわ(ぉ
ルー : #頑張ってください>編集

のら : 後確認したいのは、D・E・M・Oへの登録ですね
bermei : はい
のら : 音源的には、オリジナル及び二次創作(が許可されているもの)サンプリング音源は、現状から鑑みるに・・・ちょっと待てと
bermei : ですね。ここは著作権の辺りでも話しましたけど、基本的に自己責任です。
のら : 所謂カバー曲に関しては・・・各自ジャスラクへ個人で申請すりゃ、安上がり
bermei : 現在ののD.E.M.O.登録案内部分でも言及してありますね………って、いや、いま制作中の方だったっけ(汗

のら : 自己責任のまぁアレですよ、一応の指針をね・・・その辺位は考えてね(はぁと)と
bermei : 各自で申請となると恐らくすごく煩雑です。JASRACの許諾証明画像を、その都度サイトにべたべたべたべた並べていかなきゃならなくなる(笑
bermei : 放送するサービスのサイトに貼らなきゃいけませんから。
のら : うぎゃー、マンドクセー
bermei : うひー

のら : んじゃ、カバー曲なんかは・・・べるさんと打ち合わせというか
ルー : ・・・逆に言えば、そこも各自で行えるようにすると、問題はデザインだけ?>証明画像
bermei : いや、要するに、そこがJASRACへの穴というか、アレなんですが(笑、
のら : 自己責任ではあるけど、要相談つーか

のら : 逆に・・・番組単体で一々許諾とっているニッポン放送とか、偉いつーか。メンドクサイのに、よーやってるよなぁ・・・しかも日替わりで(ぉ
bermei : うちは商用放送で登録しちゃうわけです。個人でなくて特定団体で申請ですから、曲がうちに集まってきて、うちが放送する分には、問題無いんです
のら : なるるん
bermei : それこそJASRAC登録されているなら基本的になんでも問題ないと思います>その曲が
のら : んじゃ、カバーはジャスラク登録されている曲に関して言えば、任せろ!と
bermei : ただまあ、全部ログを取っておいて、放送した曲の申請は全部やらないといきませんけどね(ぉ
のら : ですね。

● JASRAC絡みで、受け皿として果たせる部分は全部果たせるはずです
のら : 大変だとは思うけど・・・って、スゲーや
bermei : 大丈夫のはずです。JASRAC絡みで、受け皿として果たせる部分は全部果たせるはずです
のら : オイラの想像の範囲からすると、トンデモネー!ってなサービスでしょ
bermei : そっからあと、例えばですけど、まあ親告罪でつっかかられるような箇所についてが、自己責任ってことですね
のら : ええ。アレはぶっちゃけ、法務が五月蝿いから外した方がいいのかも?とも思えますが
bermei : まあでも基本的に音楽にしろ番組にしろ自主制作中心の放送ですから、
のら : ・・・の割には、そういった向けの窓口がない会社が多いのも事実ですが・・・主に某ゲーム業界
ルー : スクウェアエニックスとかですか<窓口
のら : こらこら

bermei : 例えばトーク番組内で曲を流すにしても、わざわざ既存の商業楽曲を持ってくるっていうのは正直歓迎出来ないですね
のら : ええ。
bermei : 何のための宣伝力かってことになってくる。
のら : それは、別の話ですよ>既存の商業音楽
その辺は、オンデマンド系のネットラジオDJさんは(一部例外はあるものの)考えてます
bermei : まあ難しいケースとか、そういったところはクリアしたいですから、「そういう意味で」ちゃんと申請はしておきたいですね
のら : でなきゃ、チクられますから・・・

bermei : うひ
のら : つーか、オイラがネタにします。
bermei : (笑
ルー : 笑
のら : 「バカがサイトで公開してるよー」と
bermei : うひひ
のら : けけけ
bermei : まあ、そうですね、サイトはかなり放置気味ですが、誕生前ということで生暖かく見守ってくださると嬉しいです(笑
ルー : ワハー
のら : わはー
bermei : ワハハーハー
のら : 以上で一応終了ーーーー

#雑談部分に関しては、別にします。
#とりあえず、駆け足で編集したので、二分割とかするかも?
#ともかく、ご苦労様でした>お二方、今度は生トークで宜しく

お話聞きました・・・NorasFMC関連ネタ……Noras

Bulkfeeds で関連記事検索
コメント( 8 ) トラバ( 0 )  2003-09-29 00:30:22 に wanderingdj が公開した。
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
■ こりゃすごい
勉強させていただきました。一つ一つの話題が重要なものばかりで密度が濃いですね。

やはり「どうやるか」が今後の課題なんですよねえ。影ながら応援いたします。
knwt (2003-09-29 22:25:09)

■ ええ、テーマを限定しました
これでも事前に「著作権」「D・E・M・Oの範囲」の二つに絞ったんですよ。
もっと他に、バカな話を聞きたかったんですけどね。

尺の問題と、今までそういった事柄に触れたことが無いユーザが読むにあたって、この分量でも多すぎるのではと、その辺も危惧してみたり。

ともあれ、ステキなのはお二方でもって、オイラは聞き手でしかないですから。
是非とも賛同つーか、ま、外側でも楽しみましょうや、と提案してみる。
nora (2003-09-29 22:30:23)

■ どきがむねむね
いいっすねえ。わくわくしますねえ。
なんだか文化祭前夜ってかんじですね。

インディーズバンドで演奏する側でなく、プロモートする側に回ろうと熱い情熱を抱いていた頃を思わず思い出してしまいました。
無頼派 (2003-09-30 12:46:26)

■ 実は・・・
peercastを他に紹介する時に、アレやコレは堂々と紹介しにくい。理由は言わずもながっつーか、察して欲しいんですが。

・・・となると、やはり紹介できるpeercasterは全面的に応援したくならぁな・・・とも。
まー、まったり進行かもですが、今度はゲストで出るので・・・ってオイラ如きでリスナーが稼げるかどうか・・・微妙な気も(汗
nora (2003-09-30 15:29:02)

■ なんというか
鳥肌もんですねぇ。
できることがあったらぜひ協力したいもんです。
jackson (2003-09-30 23:40:27)

■ まったり進行です
慌てずに>オイラ
んとですね、とりあえずアイデア出しのためのトピックでも作りますか?
nora (2003-10-01 21:39:09)

■ 相互リンク希望
初めまして。インターネットラジオサイト「粋」の管理人、永上(えがみ)と言います。

この前は、そちらのサイトにて取り上げていただき有難うございますw

また、今回は、相互リンクをお願いしに参りました。
サイト見させていただきました。
現在、うちのサイトでは基本的にラジオの輪を広げようという事で
ラジオ関連さんのサイトとリンクをしております(^^
もしOKでしたらそちらのサイトアドレスを添えて返事いただけるとたすかります^^
よければ、そちら様のサイトにうちをリンクして頂けると嬉しいです。


サイト名:粋〜Radioスペース〜
メールアドレス:pencil@rm.rcn.ne.jp
URL:http://www3.to/ega
バナー:http://ikiradio.web.infoseek.co.jp/ikibana.gif
orhttp://ikiradio.web.infoseek.co.jp/ikibana.gif

となります。
是非、よろしくお願いします。

永上(えがみ)
永上(えがみ) (2004-02-11 15:45:08)

■ 却下
相互リンクってのは、断ってるんだ。
nora (2004-02-11 21:12:15)

名前 :
タイトル :
URL :
コメント :

TrackBack

この記事の TrackBack Ping-URL :
http://wanderingdj.blogtribe.org/tbinterface.php/4540bd6228dfd48df14a34ba79ad3497

ココをクリックすると最新記事を表示します ──── << iBlogの日本語マニュアル | ばるぼらアンテナ・・・復活? >>